運転免許を自由なスタイルで取ろう!

>

自由に組めるマイペースで取る運転免許

スケジュールに合わせて免許を取ろう

免許を取るにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。
教習所へ通い補習も少なく試験も無事に通ったとして1カ月から3カ月ほどかかります。
あくまで平均で補習時間が加わり試験に順調に合格しなければそれ以上、半年かかる人もいます。
マニュアル車で教習する中、第二段階でどうしても合格できずに補習時間だけが増え追加料金も発生し実際に半年かかった知り合いがいました。
自宅から教習所が通える距離にあったから良かったものの、時間とお金が続かなければ期限内では厳しかったかもしれません。
運転は時間が経つとせっかく覚えた感覚が鈍ってしまいます。
毎日集中して練習するほうが上達も早いのです。
合宿タイプの短期集中でAT車限定なら14泊ほど、一日で受けられる技能教習の時間に制限があり各段階で受けられる時間が決まっていて計算すると平均15泊プラス2、3日の期間で取ることができます。

一発試験?!超短期間で取る免許

費用もそんなにかけられない、通う時間もないという人には未指定の教習所や届出教習所などで練習してから運転免許試験場で一発試験を受けると費用が抑えられます。
教習所では時間をかけ徐々にステップアップする部分を自身で用意した参考書で勉強、練習して仮免許の学科、技能試験を受け10時間以上の路上教習後に本免許の試験を受けるようになっています。
本免許試験の前後のどちらかで法令で定められている特定教習(前)取得時講習(後)を受けます。
実際にそれで免許を取った人の話では当然ながら相当厳しかったと聞いています。
教習時間の短縮は本人の運転の技量にもよると思います。
仮免許と本免許の試験で順調に進んだ場合は4回ほど運転免許試験場へ通うことになりますので、試験場付近に宿泊しながら取る人もいるようです。
短時間で免許を取得できるのは助かりますが練習時間と費用のこと、自分で手続きすることを考えて判断したほうが良さそうです。


Share